きもちわるいものはきもちいい

ついに、『ユリイカ』に大森靖子さんが特集される日がきた。この時を待っていた。
ずっとずっと夢だった。

a0263275_12314397.jpg

私は月刊誌『ユリイカ』を編集する立場でも販売する立場でもない。ただの一読者である。毎号買っている雑誌というわけでもない。だが『ユリイカ』に個人的な思い入れがある。(以下『ユリイカ』の『』は外す)

高校生まで小説なんて一冊も読まなかったのに大学生以降、「ゲイジュツ」に精通しているのがカッコいいという意識があったのか文学や映画に俄然興味を持ち始めた。男子と話した時に馬鹿にされたくない負けたくないという変な対抗意識もあり、遅咲きながら知らない領域を知りたい欲が急激に湧いた。でもお金がなかったので名画座のオールナイト上映を観たり大学の視聴覚室に浸ったり、授業をさぼって図書館で気になる本を片っ端から読んだ。図書館でユリイカの存在を知り、「詩と批評」と表紙に書かれているの何かかっこいいなぁという単純な気持ちで初めは手に取ったが、読んでみると作家や映画監督のことが複数の専門家により解かれていてなるほどなと感心しっぱなしだった。ユリイカで初めて知る人もいて一層好奇心が掻き立てられた。当時の私には千円以上する雑誌は高かったので名画座にも行けなくなった金欠時は図書館の日当たりのいい席で「貸出不可閲覧用」の押印がされたユリイカ最新号を読むのが楽しみだった。

ゼミにこそ入らなかったが大学で好きな教授がいて、その先生の芸術論の授業がとにかく面白かった。その授業は履修してる学生数が数百人で初回の講義室の埋め尽くしようからこれはすごい授業なのかと思ったが、二回目から来る人が激減し、見渡して数えられるほどの人数になり、あとはいつも同じ人が大体同じ席に座って聴いていた。先生の話は面白いのだけど脱線も多く、世の中で売れている作家や芸術家をたまにひどく貶し、何の話をしているのか分からない時もあった。雨の日は先生が来なくて予告なく授業がなくなった。飲み会は絶対来ないとゼミに入っている子が教えてくれた。
その先生がゴダールも金井美恵子もヘンリー・ダーガーも教えてくれた。期末に提出するレポートは書く時間がありませんでした、と学部と名前さえ書いて出せば合格点はあげると先生は言っていて、多分それが履修学生数の多い一番の理由だったのかもしれない。逆に最高評価(5点)は出ないという噂があり、レポートをちゃんと書いてもいつも合格点しかくれなかった。でもたった一度だけ最高評価をいただいた。本当に嬉しくて、他の授業は落ちようが評価が悪かろうがどうでもいいなと思った。その時のレポート課題は確か「芸術とは何か」で、今読み返すと稚拙で読めたものではないが、先生の言っていることはこうではないかという自分なりの解釈をレポートなのに手紙のように書いた。

先生はいつも、
「芸術は一番無駄なもの。だが我々人間が自然災害や死など人間の力ではどうしようもできないものに対峙した時、芸術や信仰がその防波堤となる。結局最後に残るのは芸術だ、映画や音楽や文学は生活と一番遠い存在であるようで我々と切っても切り離せないものだ。」

「例えば昔、風を防ぐために窓を作った。ガラス一枚隔てた向こう側は暴風が吹き荒れている、けれどどうすることもできずただ窓の内側でじっと待つしかない、すると次第に神様に天気の回復を願うようになり、窓に絵を描いたり装飾を施すようになる、これが芸術だ。」

記憶で書いているので少し違っているかもしれないけれどそのようなことを言われていた。
芸術とはそういうものなのか!最も無駄なものが最も意味がある!とパズルが嵌ったように腑に落ち、今後これを大事に生きていこうと決めた。そして先生がユリイカで時々寄稿されているのを後から知った。

大森靖子さんに出会った時、芸術だ!と先生の言葉が浮かんだ。
「青い部屋」を初めて聴いた時、耳を通って入ってきた美しい世界に頭が真っ白になった。「青い部屋」のライナーノーツにあの時授業で知ったヘンリー・ダーガーのことが書かかれているのを読んだ瞬間、ダーガーの描く戦う子ども達や黄色やピンクの鮮やかな色彩、誰にも見つけられなかったダーガー自身が走馬灯のように脳内に押し寄せ、ああ、今つながった、あの時感心していた自分、馬鹿みたいな必死さで「ゲイジュツ」を追いかけてユリイカを読んでいた自分につながったと泣いた。大森さんがいつかのラジオで「きもちわるいものはきもちいい」とおっしゃていて、似た発言を何度かされていたのも、あぁ私の大事がここでもつながったと感動した。

大森さんの歌う言葉が好きで聴く度に心が解体する。まだ特集されていないと知ってからユリイカ大森靖子特集をずっと夢見ていた。この人やあの人が特集されるのに大森さんが取り上げられないのが悔しかった。お金がなかった私のそれまで偏狭だった世界がぐんと広がったように、高校生や大学生が学校の図書館や公共図書館に置いてあるユリイカを手に取り、大森靖子さんの存在を知り、大森さん以外の他の音楽や映画も好きになる、生きている世界が少しは面白いと思える、それってすごいことじゃないかと思った。SNSの方が影響力がある、ユリイカが何だ、最近の特集が理解できないという人も中にはいるかもしれない。でも私にとってユリイカは、未知の領域を知りたい、吸収したい、男子に負けたくないと今ではあり得ない程の異常な熱量で目を見開いていた自分を一つの過去として残すための大切な雑誌だ。

夢が一つかなった。
ありがとうございます。一人でも多くの人に読まれますように。

本屋で他の文芸誌と一緒に平積されているのを見て感無量になった。ドキドキしてまだ中が見れないので心が落ち着いたらそっと表紙を開いてみよう。




[PR]
by fukadaumiko | 2017-03-28 12:33 | | Comments(0)


思ったことの走り書きや見聞きしたものの記録


by fukadaumiko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

旅行
思いつき
できごと
夢日記
映画
日常
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 09月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

その他のジャンル

最新の記事

命懸けで逃げよう
at 2017-04-07 12:40
京都旅行記(いつの日か見る記録)
at 2017-04-06 03:48
きもちわるいものはきもちいい
at 2017-03-28 12:33
あ、アナログシンコペーション..
at 2017-03-22 23:14
みずしまれおにまつわる妄想録
at 2017-02-26 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧