人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリーピングメッセージ

「こ、これは!!」とか何とか言い探偵が死体にかけ寄る。
火曜サスペンスでももう見かけないであろうダイイングメッセージというものに昔から憧れを持っていた。
血糊で犯人の名前を暗示する文字を書く、あの役をやってみたいとなぜか思っていた。
本当にそういう状況になったら困るし絶対書けないだろうけれど。

私はなぜか睡魔と闘いながら何かしらの文字を書いていることが多い。
そしてみみずの張ったあとのようなその多くは解読困難である。ふにゃふにゃ消え入るような字。
自分で書いておきながら、なぜ書いたのか、何を書きたかったのかはてんでわからない。
けど目が覚めたとき、そこに暗号ができあがっている。

ダイイングメッセージならぬスリーピングメッセージと名づけることにした。

大学時代にはよくあることだった。
授業中に板書をしていて、眠いなら清く寝てしまえばいいのに何とか写そうするものだから授業が終わって見てみたら一切何のことが書いてあるか分からないなんて事が頻繁にあった。

働いている今は板書の必要はない。パソコンを使っていてもなぜか手元の紙に謎の言葉が残されていることが多々ある。今日はお昼を食べてから本当に眠くて、でも学生のように眠るわけにはいかないからひたすら押し寄せる睡魔たちと闘っていた。


はっと気がつくとメモ用紙には消え入るような字で、

「ひとりでにこにこぷん」

と書かれていた。
恐ろしい。意味も分からない上、どうしてかつて好きだったNHK番組が出てきたかも分からない。
前は「たまねぎ、人参、じゃがいも」と書かれていたこともある。カレーの材料なのかそこは分からない。

「その色でいってみよう」という仕事とは無関係の業界チックな言葉が書かれていたこともある。

多くは何が書いてあるか分からないけれど読めたとしても結局分からない。
全部捨てずに置いておいて、いつか『スリーピングメッセージ大全集』とか作ったら面白いかもしれない。
by fukadaumiko | 2012-04-19 19:27


思ったことの走り書きや見聞きしたものの記録


by fukadaumiko

カテゴリ

全体

旅行
思いつき
できごと
夢日記
映画
日常
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 09月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

その他のジャンル

最新の記事

命懸けで逃げよう
at 2017-04-07 12:40
京都旅行記(いつの日か見る記録)
at 2017-04-06 03:48
きもちわるいものはきもちいい
at 2017-03-28 12:33
あ、アナログシンコペーション..
at 2017-03-22 23:14
みずしまれおにまつわる妄想録
at 2017-02-26 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧