人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そしてまた12月

そしてまた12月_a0263275_10411795.jpg

年末まで離れたところにいる家族から、もう12月だよ!と今年最後の月の初めの一日が終わる頃、クーネルのカレンダーの写真付きで連絡があった。
うん、私は朝から知っていますとも。年末なんだよ、師走なんだよ、もう。

11月はまだ秋だけど12月はいよいよ冬到来!という感じがする。もちろん立冬はとっくに過ぎているので、月の数字を見て私が勝手に感じる印象なのだけど。

朝起きた時、寒くて身震いする。妹がクリスマスの可愛いパンを買ってきてくれた。きょうの料理が年末スペシャル(ここ最近で一番好きなテレビ番組。土井さんと後藤アナのコンビが素晴らしすぎる)をしている。流行語大賞が発表された。友達から年賀状を送るから住所を教えてくれと聞かれる。
うわあ、もうこれだけで年末感。
きっと街はもっと年末感に満ちているだろう。銀座とか伊勢丹とか行きたいな。

十日目検診に行った以外はかれこれ三週間ほど一歩も外に出ていない。なのに一日があっという間に過ぎてゆく。
天気予報の中継をするキャスターの暖かそうなコートやマフラーで寒さを察する。窓の外をものすごいスピードで移動する雲を見て風を想像する。

それにしてもすごい一年だった。
自分の体や生活がこれほど激変する一年になるとは去年の年末は全く想像していなかった。美味しいものをたらふく食べて呑んで、好きな本を読んで好きな場所にふらふら出かける、また同じような一年がやってくると思っていた。

明日はまた病院(体重増加が標準に達していなくて翌週来て下さいと言われた)なので一週間ぶりの外出。

まだ一度も着ていない真新しいコートを来ていこう。あの分厚いタイツも履いていこう。
性別が分かってすぐ買った耳つきのニット帽を被せてあげよう。年末の空気を初めて感じさせてあげよう。


そしてまた12月_a0263275_10405795.jpg

by fukadaumiko | 2014-12-02 10:47 | 日常


思ったことの走り書きや見聞きしたものの記録


by fukadaumiko

カテゴリ

全体

旅行
思いつき
できごと
夢日記
映画
日常
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 09月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

その他のジャンル

最新の記事

命懸けで逃げよう
at 2017-04-07 12:40
京都旅行記(いつの日か見る記録)
at 2017-04-06 03:48
きもちわるいものはきもちいい
at 2017-03-28 12:33
あ、アナログシンコペーション..
at 2017-03-22 23:14
みずしまれおにまつわる妄想録
at 2017-02-26 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧