人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものと辛いもの

毎朝駅から乗るバスは決まっていつも空いているのだけど、今朝はバス停に着くと何人か既に並んでいて、はて、何かあったかなとぼんやり思い巡らす。

若い人が制服を着ているのを見て、ああ高校生、若いっていいなとにやにや考えた後、わ、新学期だ9月だ!と気がつく。
早いものでもう9月。夏は終わってしまったのか。
それにしても私はいつから10代20代の子を若い人と呼ぶようになったのか。最近肌が老化していくのを日々感じる。

久しぶりにこのブログのページを開いた。なくなっているかと思いきやまだあった。自分で消していないのだからなくなるわけないのだけれど。十分な時間がないと簡単なインスタばかりになりがちだけど、たまにはこういう文章として記憶や考えを残す作業も大事かも。

ということで最近の備忘録を少し。

ずっと行きたかった日曜日しか営業していない(実は水曜も開いているらしい…)焼き菓子屋さんに行くことができた。普段なかなか行かない場所にあるけど、近くまで行く用事があり前日に思い立って行ってみることに。
行く前にお店のHPをみてみると、本日のお菓子リストなるものが。その中にジンジャー&ホワイト!インスタでみていかにも美味しそうだったやつ!

ジンジャー&ホワイト、それはそれは美味しかった。甘さ控え目の生姜のパウンドケーキの上には甘々のメレンゲクリーム。固すぎず柔らかすぎずの生地の舌触りがまた最高。
お腹が空いていて一気に食べたせいで胃もたれした。
いいんだよ、甘いもの最高。一緒に買ったブラウニーやスコーン、レモンケーキ、全部美味しかった。しかも日曜日に買っておくと月曜日の朝も食べられるから嫌な週初めもちょっと元気になる。
乗り換えが不便だけどまた行きたいな。


朝から甘いもので満たされた月曜日、職場でちょっと嫌なことが。
上司に確認した上でしたとある事を間違っていると他の人に注意された。いやいや○○さんに確認しましたよ、そうなんですか○○さん?とその注意してきた人が聞いた瞬間、上司はちょっと考えて、まさかの否定。いや、そんな事言ってないよ、ごにょごにょ…
守ってくれると思っていた上司のまさかの裏切りにショックが隠せなかった私。
彼はうまいこと逃げた。逃げよった。
呆れたけれど反論するのも大人気ないと思い、黙ってとにかくその間違った仕事を訂正した。
その日眠るまで悲しみが消えなかった。


世の中、こういう人がうまく生きていくんだろうな。
自分の子どもにはこうなって欲しくない。鼻水垂らしてていいから馬鹿でもいいから人を欺く大人にだけはならないで欲しい。


浮いたり沈んだり、甘かったり辛かったり、そんな最近。
さて明日からまた頑張るぞ。



甘いものと辛いもの_a0263275_23305056.jpg


by fukadaumiko | 2015-09-01 08:16 | できごと


思ったことの走り書きや見聞きしたものの記録


by fukadaumiko

カテゴリ

全体

旅行
思いつき
できごと
夢日記
映画
日常
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 09月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

その他のジャンル

最新の記事

命懸けで逃げよう
at 2017-04-07 12:40
京都旅行記(いつの日か見る記録)
at 2017-04-06 03:48
きもちわるいものはきもちいい
at 2017-03-28 12:33
あ、アナログシンコペーション..
at 2017-03-22 23:14
みずしまれおにまつわる妄想録
at 2017-02-26 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧